Others【明日からまた頑張ろう】

 

昨年からBlackPepperを含め3社のどこで家を建てるか、悩んでいるお客様がおりました。
間取りのプランニングまでさせていただき、私たちの【家づくりに対する思い】もきちんとご理解いただいておりました。

 

しかし、本日「〇〇会社で建てることにしました」とご連絡をいただきました。

 

家を建てるときは、デザイン・性能・コスト・立地・工期・サービス・etc と、様々な尺度でメーカー選びをする必要があります。もちろん【選ぶ】ということは選ぶ力がないとできないこと。

家づくりの勉強だってしなきゃならないし、労力を使うのは他でもないお客様です。

 

そのお客様はご自身の足で、3社の施工物件を見て回り、話を聞き、勉強し、たくさんのご質問を投げかけてくださり、本当によく悩んでくださいました。

 

私が設計することができなかったこと…

会社として受注できなかったこと…

 

これは残念なことではありますが、何故かとてもすがすがしい気持ちです。

 

お客様が真剣に家選びをし、満足いくであろうベストな選択をできたと思うし、
なにより「ありがとう」と感謝の声をいただけたことが、本当に嬉しかったです。
このお客様はきっと満足のいく住まいづくりが実現すると思いました。

 

 

これからマイホームを計画される方も、コロナの影響等でなかな外出もできず大変かとは思いますが、それでもメーカー選びはご自身の足で見て回るのが一番だと思います。

そのために私たちは、できるかぎり職場や身の回りの衛生環境を整え、お客様が安心して家づくりに打ち込める環境を準備しておこうと思います。

この記事を書いた人

竹内恵一
竹内恵一空間デザイナー
1987年生まれ|2級建築士・東京にてショップデザイン専攻
地元長野に戻ってからはグラフィックを扱う企業へ就職するも、空間デザインの世界が諦めきれず、数年後には起業を果たしBlackPepper LLPを設立。軽井沢の別荘建築で現場の経験も積みながら、デザイナーとしての道へと本格的に歩みを進める。2017年6月には株式会社BlackPepperを設立。同社取締役デザイナーとして、主に住宅・店舗設計を手がけている。

一見、住宅と店舗ではかけ離れているような分野だと思えるが、考え方や求められていることが違う分、別視点からの柔軟な発想を両デザインに落とし込むことができている。今もなお両立しているこのスタイルは妥協のない空間づくりへの姿勢の表れであり、今後も理想を描き続けるための核とも言えるだろう。