Others 【社名の由来】

本日顔合わせをしたお客様に、BlackPepperの社名の由来は?っと聞かれました。

最近あまり聞かれていなかったので、回答するものの、なんだか妙に照れ臭い気持ちに…笑

 

BlackPepperの由来

僕たちはデザインを料理に例えました。

ありふれた料理もスパイスが加われば、まるで新しい味と出会えます。

しかもただ加えればいいわけではなく、元の素材とのバランスや提供される側の好みを考察し、

正しい選択をしなければ感動は生まれません。

僕たちの仕事もそういった工夫の積み重ねです。

僕らが作り出すデザイン(スパイス)でお客様に感動を味わっていただきたい。

また、僕らでなければ出しえない空間(料理)を提供したいという気持ちでつけました。

 

当時はもっとシンプルに「世の中にスパイスをあたえたい」とか言ってました。笑

 

めっちゃ恥ずかしい

 

 

デザイン会社は世の中にたくさんいます。

しかしどこが作っても同じものなら、それはBlackPepperでなくてもできること。

そういう仕事はしたくないし、僕らがやるべき仕事ではないと思っています。

僕らはデザインだけじゃなく、住環境に関わることやクオリティにも力を入れています。

そのどれかひとつでも信頼を置いて、お声がけいただくお客様のために、

全力で仕事をしたいし、一緒にモノづくりを楽しみたいと思ってます。

 

建築はその場限りではなく、工事が終わったその先もお付き合いは続くもの。

僕たちとお客様は同じ思いを共感できるパートナーであるべきだし、

それができないとお互いに不満足な結果を生んでしまうかなと。

 

 

社名の由来なんて、毎日振り返って考えるものでもないですが、

初心を忘れていないか?と改めて確認できてよかったです。

 

 

あぁ、世の中にスパイスをあたえたい…

この記事を書いた人

竹内恵一
竹内恵一空間デザイナー
1987年生まれ|2級建築士・東京にてショップデザイン専攻
地元長野に戻ってからはグラフィックを扱う企業へ就職するも、空間デザインの世界が諦めきれず、数年後には起業を果たしBlackPepper LLPを設立。軽井沢の別荘建築で現場の経験も積みながら、デザイナーとしての道へと本格的に歩みを進める。2017年6月には株式会社BlackPepperを設立。同社取締役デザイナーとして、主に住宅・店舗設計を手がけている。

一見、住宅と店舗ではかけ離れているような分野だと思えるが、考え方や求められていることが違う分、別視点からの柔軟な発想を両デザインに落とし込むことができている。今もなお両立しているこのスタイルは妥協のない空間づくりへの姿勢の表れであり、今後も理想を描き続けるための核とも言えるだろう。